Memo

いちこ

20250824144539-ichiko0gamevb2.jpeg

 202508241445391-ichiko0gamevb2.jpeg

 202508241445392-ichiko0gamevb2.jpeg

難易度高くてクリアできなかった
ヴィーナス&ブレイブスのクロニクルモードを、
20年越しくらいでクリアしました!
ブラッド団長がいない分、世代交代のハラハラ感と、
年表の行間読んで人間関係の想像するのが楽しかったです。
クロニクルはリセットしない方が戦死者含めての物語になるとはいえ、
そのプレイスタイルは難しくで無理でした…!
激強冒険者のウェレックくんが一番印象に残りましたが、
序盤に現れて、いろんな人にプロポーズされまくるんだけど
独り身を通した神官ちゃんとかもめちゃくちゃ良かったです。
アイラブ酒場人材!

クロニクル、自分だけの騎士団な感じがよりしてよかったですね。
ユニットを育てる楽しみもよくて、
ますますヴィーナス&ブレイブス……好きだ…!と改めて思うなどしました。
次はストーリーモード2周目をやりたいです。

自分が創作をやるときはクロニクラー的なマメさがないので
引き続きストーリーモードを擦っていきたいと思います…!

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

20250820153228-ichiko0gamevb2.jpeg
脱稿後からちょくちょくとクロニクルモードをプレイしています
ようやく77年…!序盤よりはだいぶ楽です
2回くらい黄泉がえりした結果、謎ステータスの冒険者が爆誕してます

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

20250817173916-ichiko0gamevb2.jpeg


202508171739161-ichiko0gamevb2.jpeg


20250817173916-ichiko0gamevb2.png


夏コミお疲れ様でした!
いちこはサークル参加はしなかったですが、設営と一日目に一般参加しました!
みんなの好きが詰まってるので行くだけでコミケは元気が出る
やっぱりサークル参加したくなるのもあり、冬は申し込みました〜
上手くいけばブラアリ無配+9月に出すレオティゴル本+で、新刊がゴーレム山賊団のほのぼの本があるといいな(あくまで予定)
受かるといいな!

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

20250814123433-ichiko0gamevb2.jpeg 202508141234331-ichiko0gamevb2.jpeg
値札を改良してました
•あらすじを会場で全部読むのは難しいので、一言でまとめる
•毎回値札作りしなくてもいいよう新刊表示を外して発行年月日を入れた(頒布種類が多いので重要)
•カプ有無を一目でわかるように
•タイトルは大事ではないので外す

視認性アップしたかも…!あとは見本誌ににベタ貼りでつけるかクリップポップで横に沿わせるか悩みます

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

20250813110750-ichiko0gamevb2.jpeg
入稿したー🥳
データチェックを待つのみ…
解放感すごい!!!!!途中別の本も挟んだけど、3ヶ月頑張った……嬉しいっ!
9/21は、新刊2冊出ます!!

写真は印刷所さんが期間限定でやってる試し刷りサービスです
本文用紙、モンテシオンとキンマリV110kgで悩んでたのと(110kgで本文厚いと開きにくくない…?など)
表紙もそもそも特殊紙使うかとか特色入れるか悩んでたので試せて良かった!結果シンプルイズベストでアート紙+特色なしにしました
出来上がりが楽しみだなあ
見本誌もイベント前に送ってくださるようなのでわくわく

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

設営ごっこをしてみていました。
ポスターの発注で悩んでおり、背面A1じゃなくてクランプ使ってで前面A2だとどうだろうってコンビニで試し印刷してみたものです
背面ポスターは目立つけど大きくて周りに気を使うので、これでちょうどいいかもしれないです
新刊終わったら値札とかも作らねば

敷布は新しく黒を買って、道具も買い足したら設営めちゃくちゃ楽になりました
20250806182508-ichiko0gamevb2.jpeg

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

そろそろ冬コミの申し込みカットを描く時期になりました
ブラアリ無配本は確実にあるので、ブラッドかアリア様で描くかなあと思っています

ちょっとパタパタしてるので最悪既刊だけかもですが、12〜20ページくらいの薄い本みたいなのは出したいなあとは思っており
ブラアリかイゴマキバディ本かゴーレム山賊団本か……
フリレオは描きたいけどコミケに来られる参加者さんの層的にちょっと違うんだよなあ、と思っています(男性の方が多いので)

もしこんなん読みたいとかあればリプやWaveboxやメッセージで教えてくださると嬉しいです!

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

印刷所さんにお試し印刷を頼んでおきながらデータ入稿がギリギリアウトという悪行を重ねてしまい、平謝りしたもののそのまま頭が上がらないっ……!!
今回は結局ツクヨミさんにお願いしました
今回はRGBに蛍光特色じゃなくて普通のCMYKで良い気がするけど、とりあえず刷りは特色で頼んでみました

本文用紙はモンテシオン信者なんですけど、どんな感じでベタとか出るかな添付
刷り上がり楽しみー!
原稿はそれなりに仕上がってまいりました!

20250805115512-ichiko0gamevb2.jpeg

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

自分の日記を読み返したら本当にこの人原稿の話しかしてないな…!ってなりました
あと2週間…!2週間で終わらせたいっ

コミケももうちょっとですね!
サークル参加はしないけど、結局午前入場で遊びに行きます〜
サークル参加だと気負っちゃってあまりお散歩できないのですが、今回はふらふら楽しみたいです!
差し入れ買わねば…!!

あと、どなたかいいねボタンたくさん押していただいてありがとうございました!
反応いただけるのはとっても嬉しいのです…!!

フリーとレオの絵、春から描き途中のやつがそのままになってる絵を今更ながら発見しました
時間が空きすぎちゃったので同じモチーフで描き直したいなあ
20250803211613-ichiko0gamevb2.png

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

一泊二日でジャンル違うフォロワーさん(ヴィブレ既プレイ)と原稿合宿に行ってきました。
美味しいもの食べてポモドーロタイマーと共に原稿してめちゃくちゃ捗りました!
懸案だった見開きが終わって嬉しい〜!
8月半ばには、入稿したい!!がんばるぞー
20250802101214-ichiko0gamevb2.png

Icon of ichiko0gamevb2

いちこ

ニンダイのたびに「ヴィーナス&ブレイブス移植まだかな……」って気持ちで見てるので、見てるだけより17職種落書きしながら見たらなんと…絵もできるし普段描かない子たちを描けるのではないか……!という気持ちに駆られ描いた冒険者くんでした
20250731231248-ichiko0gamevb2.png

Icon of ichiko0gamevb2

第何次か分からないフリレオ描きたい症候群が来ている…!
今日世界で5本の指に入るくらいにはフリレオのこと想っていると言っても過言ではないだろう…(?)
進捗ちょっと挽回したので描けたらいいなあ
あと普通に絵の練習もしたいです…!!

NO IMAGE

進捗!
エレメンタル族を描く技術が爆上がりしている
20250728091908-ichiko0gamevb.png

NO IMAGE

20250711202145-ichiko0gamevb.jpeg
原稿が崖とか森とか戦闘とか作画コストが高くて私には御しきれない…(なぜそんなネーム切った…!)
そして現実逃避しがちな自分を叱咤してほしい
ということでらくがきなレオです

NO IMAGE

20250708221600-ichiko0gamevb.png
原稿、締め切りまであと2ヶ月切ったくらいだけど、ページ数多くて間に合うか微妙なところ…
頑張ります!

NO IMAGE

20250624202110-ichiko0gamevb.jpeg 202506242021101-ichiko0gamevb.jpeg 202506242021102-ichiko0gamevb.jpeg
ブラアリ本、刷り上がりめちゃくちゃ美しくてとても嬉しい!
こんなに綺麗なら表紙もっと凝ったやつ作ればよかった…!!
無事に9月は新刊があります!!(だいぶ気が早い)
余部が凄まじくついてきたので捌ける気がしないです
無配なのでもらってくださると(BOOTHだと100円になりますが)嬉しいです〜!

NO IMAGE

明日入稿したブラアリ漫画が届く…!
いつも自分の本と対面する時は緊張するー!!

漫画もここ最近ずっと不備連絡がない気がしていて、原稿作るのにちょっとなれてきたのかと思うところです
いつも早割勢だからゆっくり本を待っているのですが(下手したら一ヶ月くらい)、入稿して1週間で本が届くスピード感に驚愕しています


NO IMAGE

ゲームしたい!と言いながら結局次の印刷所さんの目星つけたり軽く原稿したりしています
8月まで走ることになるのでここで休まねばーと思うのですがが

次のブラアリ無配はスズトウシャドウさんに印刷をお願いしているのですが、昨日入稿した表紙がもう刷り上がってるらしくて極道入稿でもしたんかと心配になりました(おそらく混むであろう締め切り一ヶ月前倒しのよいこ入稿なのでそれはないはず…!)

次はスズさん繋がりであかつき印刷さんにお願いしたいなあと思い資料請求&オンデマ仕様について問い合わせしてます
入稿するとお米もらえる印刷所…おもしれー印刷所…!


NO IMAGE

20250617081420-ichiko0gamevb.jpeg
入稿終わった!
ドキドキのデータチェックが待ってますが多分なんとかなる…
次の原稿入るまでに1週間くらいインターバルおきたいです(ゲームしたい)

NO IMAGE

20250608213306-ichiko0gamevb.png
めちゃくちゃ描き途中!
こんな感じでブラアリがデートしているだけの漫画を描いてます
普段フリレオの話ばっかりしてますがブラアリもスルアルもすきです
ただ10ページばかりの漫画なのに全然終わらなくて焦ってきました…!

NO IMAGE

PROFILE